自ら考える子を育てたい 地方在住母の育児日記

子育ての失敗から学ぶこと 高校1年の娘と小学4年の娘

高校生期末テスト開始‼︎

さてさて、始まりました。

高1長女、高校生になり初めての定期試験が、期末テスト!なんと13教科もあります。

中学の8や9教科でヒーヒー言っていたのに…比じゃないね^_^;

英語だけで3教科もあるとか。。

日程は木、金、そして来週の月、火、水曜日の5日間です。土日が挟んであって良かったね^_^

 

この結果で、高校での立ち位置がだいたいわかるでしょう。うちの子は今どのくらいにいるのか、学年で何番?クラスで何番?

ドキドキである。

 

そして、いよいよコロナ禍においての努力の成果が現れるでしょう。やっていた子とやらなかった子、どれだけの差が開いているのでしょうか。。

 

長女は今、英語.数学は東進。それ以外の不安な科目はスタディサプリを利用して勉強しています。

今年は地学の先生の授業が分かりづらいらしく(^_^;)地学はスタサプに頼っています。

東進の先生は受験科目以外は赤点回避くらいでいいから、数学して〜と言ってくるらしい。

しかし、私は推薦狙いも視野に入れていきたいので、娘には地学も家庭も保健もみんな大事‼︎と伝えてあります(^_^;)

 

学校が終われば東進。お迎えは22時。帰宅してからは勉強はしません。携帯チェック⁈お風呂に入って明日の準備をして寝かせます。決して夜更かしはさせません。徹夜してる子もいるみたいですが、熟睡こそ脳の整理にもっとも大切な事。

我が家はテスト中はいつもより早く寝るという約束です^_^

 

明日からも頑張ってほしいです!