自ら考える子を育てたい 地方在住母の育児日記

子育ての失敗から学ぶこと 高校1年の娘と小学4年の娘

英単語の覚え方

うちの中1、無事に英検3級に受かったので1月に準二級を受けることにした。。

あと1か月しかなくて…かなりの無謀なのだが(^^)

ただ、次が6月という事で第1回と第3回の間が空きすぎる事。来年度から料金が上がる⤴️難易度が上がる⤴️という事で…

 

もしかしたら受かるかもしれないし…

まぁ落ちても良い経験になるかなーという気持ちで申し込んだら…

5600円😱

やっぱり…チャレンジにしてはもったいなかったかなーと🫣

 

英検は漢検と違って、高いですよね。

 

そんなうちの子、どうやって単語を覚えているかというと、大好きなKpopグループの歌詞からなんです。kpopで好きなグループはいくつかあるのですが、彼らが歌う英語の歌詞を覚える事で単語を覚えているようです。

 

私は子どもにそろそろ勉強してね!とは言うのですが、何をしているかまではいちいち確認していません。一応リビングに机があるのですがちょうど壁があって、中の様子が全く見えないんです。。時折り全く音が聞こてこない(ノートをめくる音など)から、あーまたYouTube見てるなーとか携帯見てるなーとか思うのですが、、

最近はその全てが無駄にはならないと思うんです。

 

娘の知識なんて、学校と親くらいしか得る場所がありません。しかし、YouTubeの中には大好きな韓国アイドルがさまざまな場所へ行き体験をし、話をしてくれます。興味のある事🟰頭に深く残ります。実際、社会のテストで韓国が出て来た時はすぐに分かった!とか、〇〇くんはオーストラリア出身だから、オーストラリアに興味を持ったとか、アイドルが〇〇に行っていたから〇〇を知ってたのーとか、知識の定着に繋がっています。これって大事な事なのでは?と最近思います。

教科書を読んでもすぐに忘れるのに、大好きなK popアイドル絡みの事は忘れません‼︎

 

英単語を歌詞カードから覚えるというやり方は最強だと思います(笑)

 

だから、私は娘が勉強しているふりをしながら携帯をいじっていても何も言いません。

 

まぁ、中1…だからかもしれませんが^_^