自ら考える子を育てたい 地方在住母の育児日記

子育ての失敗から学ぶこと 高校1年の娘と小学4年の娘

公文トップ層が中1で英検3級を受けてみた…

次女中1

現在公文英語は県4位。

なかなかの成績

範囲では高校2年生くらいかな。。

公文の中学課程修了盾も小学生の時に取得しています。

 

10月にある英検第二回でいきなり3級にチャレンジ予定

 

勉強を始めたのは8月

試験は10月の頭であった。

 

過去問(旺文社のもの)を解いてみたが…

できん💢

わからん💢

と言う次女。

 

まあ、そうだろうな。。

私はある程度予想がついていた。

公文は長文は得意になるが、文法は苦手になる。文法をきちんと覚えなくても進めるからだ。

長女の時も同じで、私が一から文法を教えて3級に合格した(同じく中1の第二回目)

次女の時も一から教えてあげなきゃと思ったが…

助動詞って何や?(# ゚Д゚)

言葉の意味がわからん。こんなんいらん。

だから〜こうこうこうだよー

って伝えても、独自のやり方でやりたいのかちゃんと聞いてくれない次女😔

 

こりゃダメだ。進まん…

 

ひとつひとつわかりやすくシリーズを買って渡したが、学校の宿題に追われて進まない😣

この時すでに9月だった。

公文が学年を超えて進んでいるから、英検3級くらい大丈夫でしょう。と、

思ってしまった母。。

あ~、背伸びしすぎたかな~

4級にしておけば良かったかな~と思いましたが、

なんとかせねば!!

 

そこで私がとった対策はオンライン授業を受講して直接英検指導を受けるというもの。

利用したのは、「マナリンク」

実は長女も高校二年の時に物理でお世話になっていたので勝手がわかっていました。

マナリンクは自分で先生を選んでzoomで受講するというもの。

 

塾に行く事が嫌いな次女には自宅で受講できるマナリンクのシステムがピッタリあっていました。(マナリンクの詳細については後日書きますね)

 

次女は一か月間文法を教えてもらいました。

英検3級の過去問を使っての授業で繰り返し過去問をときました。

マナリンクの先生がびっくりされたこと。。。それは、長文がとてもできているということです。これは間違いなく公文のおかげですよ!と言ってくださいました。

英検3級は単語を覚えれば受かりますよともおっしゃっていました。

文法は「ひとつひとつわかりやすく」シリーズを使えばよいそうです。

しかし、うちの子のように誰かと一緒じゃないとやれない子は画面の向こうであっても誰か先生がいるといいと思います。

もちろん、一人でできるお子さんは独学でいけますよ。

その先生がまー、受かるでしょ!って言ってくださり私も安心しました。

 

結果、見事合格でした。

 

公文のみの子は最初、文法にとても抵抗があるかもしれません。しかし、ちょっとのアドバイスで一気に伸びる力をやはり、持っているようです。

そして公文の子の最大の武器は長文に強いということ!

さいころから毎日毎日あれだけの長文を読み続けている公文の子には長文アレルギーがありません。文法はわかっていませんが、なんとなく単語だけをひろっていくだけで読めてしまいます。

そしてイーペンシルを毎日聞いているおかげで、リスニング力も育っていました。

 

公文を過信して子供に丸投げしてしまうのは少々危険ですが、ちょっとフォローをしてあげれば公文の子はぐんと伸びていくようです。

 

今回英検が中間テストの直前であったために英語の定期テストの勉強はせずにノー勉で受けましたが、娘は98点という高得点をとっていました。

これも公文をしていたおかげなのだと、今回英検をうけてみて思いました。

 

さてさて次の第三回で準二級を受けてみようかなーと思っていますが、、

次のハードルはかなり高そうです。

 

娘はマナリンクの先生が大変気にっていますのでしばらくお願いしていこうと思っています。

 

目標は中学時代で2級合格です!

 

あっ、そういえば準2級と2級の間に変な級ができるとか。。。。

やめてほしいですね(^^;