自ら考える子を育てたい 地方在住母の育児日記

子育ての失敗から学ぶこと 現在大学生の娘と中学2年生の娘

英語を得意にしたいなら…パート2

前回に引き続き、

長女の勉強方から学んだ事。

 

英語を得意にしたいなら、ズバリ‼︎

音読をする事です。

 

これ、たぶん学校の先生に言われてもふ〜ん、へーくらいにしか思わなかったと思います。

 

それが、去年まだ中3だった時、東進の公開講義というのが地元のホテルでありまして、親子進学相談会の後に引き続き…という事もあり受けて来ました。

 

初めて目の当たりにする東進の授業。

生で見る有名人講師。

それはそれは会場が笑いに包まれていました(笑)

 

私達が受けた講師は、東進の英語担当、今井宏先生です。そこで、今井先生がおっしゃっておられた事が「騙されたと思って、今日から毎日、毎日教科書を音読して下さい」という事。

 

私達親世代からしたら、それだけ?

音読より、問題集…

って思ってしまうかもしれません。

私はそう思いました。

 

しかし、今井宏先生の娘さんが音読して教科書を丸暗記した頃グングン成績が上がり最終的に東大に行かれたと聞き、

娘は素直に実践しました。

 

私に聞かれるのが嫌なのか、自分の部屋にこもり小さな声でぶつぶつと…(^_^;)

 

しかし、その成果は確実に現れて来たのです!

まず、定期テストの前置詞の穴埋めはスラスラ出て来て余裕でクリア。

入試に至っては英作文なんかも、文章で覚えているのでうまく引き出してそのまま利用できたそうです。

先日行われた高校の定期テストでもその効果は出ているそうで、

「ママ、音読サイコーや」って言っていました(笑)

 

英語が苦手だった私にはわかりませんが、この方法は有効のようですよ^_^ 

 

ちなみにこの方が今井先生です(笑)

f:id:rasukarumeka:20200720155307j:image