自ら考える子を育てたい 地方在住母の育児日記

子育ての失敗から学ぶこと 現在大学生の娘と中学2年生の娘

中学生の合唱を聴いて…

うちの長女の部活は吹奏楽部でした。

先日後輩達の定期演奏会が開かれました。親ではないので直接観に行く事は出来ず、後で動画を送ってもらいました。

すると、このコロナ禍でまさかの合唱してました!

エッ⁈って思ったのですが、

 

中学生の純粋な歌声

 

曲はある作曲家が今の3年生の為に特別に作ったそうで…

 

感動しかありませんでした。

 

歌詞の中に

 

あんなに努力して来た事が未完成のまま終わった

一つの夢が強い意志となるとありました。

 

 

今の3年生は、夢が叶えられない学年とも言われています。しかし、いつか大きな夢を叶えられる学年になると私は信じたいです。

 

この時期に合唱をさせた先生

いろいろ反対もあったのではないでしょうか

しかし、歌声ほど、心に突き刺さるものはありません。実際にステージ上で泣いている生徒もいました。この子達の記憶に一生のこるのではないでしょうか。(ちなみにこの中学の吹部は毎年賞を獲る強い部、毎年秋まで部活がありますが、今年はこの演奏会を持って引退です。例年のような卒部式もありませんでした。)

 

人生の種はいつ巻かれるかはわかりません…種に気付かない人もいます。素直な心には種が巻かれるでしょう。

 

いつか、芽を出し、花を咲かせますように。