自ら考える子を育てたい 地方在住母の育児日記

子育ての失敗から学ぶこと 現在大学生の娘と中学2年生の娘

のこしてあげたい努力家長女の成長記録

はじめまして、地方在住高校1年長女と小学4年次女の二人の娘を育てる母です。

今回コロナ禍の休みを利用し、前々から始めたかったブログというものを、ついに、ついに実行することにしました。

ブログのテーマはまさに私の子育てについてです(^^)

なぜか...

将来自分が一番がんばったであろう、受験にまつわる親子戦争...

得たもの、失ったもの…それを記し残すことでいつの日かなつかしく思い出したいなと思ったこと

長女の努力した証をのこしてあげたかったこと

まだまだ無邪気でおかしなことばかりを話す純真な次女の事

 

いつの日か私がいなくなっても、一生懸命子育てをして生きていたという証を娘達に残しておきたかった

 

つまり、今を忘れたくなかった  から。。。

 

長女は小さい時からとても賢い子でした。

しっかりしていて、まじめで、負けず嫌い

小学校で数々の賞もとり

まさに自慢の子

小学校の間は勉強はよくできる と私は思いこんでいた

 

まだ世の中よくわかっていなかった(私が...)

今思えば、もっとこのころからいろいろと勉強をみてやるべきだった

そしてまざまな経験をさせてやるべきだった

 

県一のトップ高校を目指していた長女

 

 しかし結果は

 

そこには行けれなかった…

 

 

 

受験期を迎えるまでの親子の歩みと葛藤

 

失敗から様々なことを学びました(^^;

 

時間を見つけていろいろ

ゆっくりと書いていこうと思っています。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

【エイゴックス】ネイティブ講師とのマンツーマン・レッスンが350円~