自ら考える子を育てたい 地方在住母の育児日記

子育ての失敗から学ぶこと 現在大学生の娘と中学2年生の娘

マナリンクというオンライン塾はおすすめです!

我が家は長女のときからいろいろと塾にいっていますし、通信教育もしてきました。

今まで経験があるものは

長女の場合

  • こどもちゃれんじ(1歳くらいから年長まで)
  • 進研ゼミ(こどもちゃれんじの延長)
  • Z会
  • ポピー
  • そろばん
  • 公文英語
  • スタディーハウス(地元の塾)
  • 能力開発センター
  • 東進衛星予備校
  • イーオン
  • マナリンク

わーこうしてあげてみるといろいろやってますね(-_-;)

進研ゼミは途中でやめてZ会にしましたが、あまりやらずにすぐに解約。量が少なく安いのが魅力のポピーをやらせるが一年程でおしまい。

そろばんは小1から小4までやったところでどうしても英語をやらせたくて辞めて小5から公文にしました。

小学生の間は何かに触れている・・・程度で別に親が見てあげれるなら市販のドリルでも十分だったかもしれません。

中学に入って部活が非常に忙しく、また下の子がまだ幼かった事もあり、本格的な塾に行かせました。しかし・・・成績はどこも伸びませんでした。

「1冊の問題集を渡してこれやってね。わからなかったら聞いてね」では、最初から根本的なことから理解できていない子には無理でした。地頭が良い子なら、自分でどんどん進むことができるのかもしれませんが…うちの子には難しかったです。

また映像を見る授業も同じでいくら日本のトップと言われる方の授業でも、レベルが高く、また高速で見せられてもついていけず…ダメでしたね。

初めての子ということもあり、本当によく勉強する子でしたがそこに気づいてあげることができず可哀そうな事をしてしまったと今ではすごく後悔しています。

長女に関しては、もっと青春時代を楽しませてあげたかったなと。勉強に追われる日々でやってもやっても伸びないため毎日本当に苦痛だったであろうと今になって後悔しています。だから次女には勉強だけでなくいろいろな経験をして、毎日楽しく趣味の時間も大いに楽しんでほしいと思っているのです。

 

話がそれてしまいましたが、そんな長女が最後の最後に出会いお世話になり、勉強がわかるようにしてくれたのがマナリンクです。

マナリンクはオンラインの塾であり1対1の家庭教師です。一番の特徴は先生の紹介動画を見てこちらが先生を選ぶことができるという事です。

先生の紹介動画を見れば、その考え方、教え方、声のトーンや雰囲気でだいたいどんな先生かわかります。教科も1教科から選べますし、小論文やAO入試対策、面接対策といった講座もあります。ZOOM機能を使い手元のノートを写しどんな考え方(思考過程)をしているかを見てくれますし、ひとりひとりにじっくりとむきあってくれます。躓いた箇所がずっと前ならそこまで戻ってくれますし、わかるまで教えてくれます。理解ができいれば先にも進みます。もちろん勉強だけではなく、進路相談や悩み相談、雑談にも応じてくれます。特に地方に住んでいたため都会の大学入試事情にはお世話になりました。また先生の質が本当に高くて、近所の塾にいるアルバイト大学生ではありません。教員だった方や、現役の塾長、大手予備校講師、などいろいろと選ぶことができるのです。うちの子は本当に先生が最高と言っていつも楽しそうに授業をうけていました。

もちろん無料体験できますので是非体験してみることをお勧めします。

 

そして次女

  • こどもちゃれんじ(年長まで)
  • そろばん(年中から年長まで)
  • 小3から公文英
  • マナリンク(中一から英検コースで学ぶ)

長女にはいろいろやらせましたが、そこまで効果がなかったこととお金をかけすぎてしまったこともあり、基本次女は長女が使っていた問題集を使わせています。

ただ英語だけは早い方が良いと思ったため長女より早く習わせました。

現在中二、今月の英検を受験予定です(準2級)ただし前日が中間テスト( ゚Д゚)

公文は現在Mまでいっています。しかし、英検を受けるとなるとやっぱりそれなりの対策は必要で…まだ一人で真面目に勉強できないので、マナリンクさんにお願いしています。宿題で英検の過去問を出してもらい授業で答え合わせと解説をしてくれます。英作文の書き方の指導はとても素晴らしいです。趣味の押しの話でもよく盛り上がっています。マナリンクのおかげで毎週過去問ができているので…受かるかはわかりませんが( ´艸`)がんばってほしいです。

 

マナリンクに関してはこちらの記事も是非お読みください

yuimamoru30.com

 

そして興味がある方は是非資料請求だけでもしてみるといいですよ。お子様にとってお気に入りになれる先生にきっと出会えると思います。

px.a8.net