自ら考える子を育てたい 地方在住母の育児日記

子育ての失敗から学ぶこと 現在大学生の娘と中学2年生の娘

コロナ禍で一気に先取り?小4娘の場合は・・・

うちの小4娘

コロナ禍のピンチをチャンスにと!

せっせと先取り学習をさせています。

使用しているのは、スタディサプリ。とってもいいですよ(^^)

我が家は昨年姉が中3になったのと同時に先取り学習をさせようとすでにスタディサプリには入会済みでした。だからひと月わずが、980円でなんと、小4から高校3年生まで学び放題なんですよ!!素晴らしい~

今は値上がりしましたね(^^;;確か倍近くになったと思います。それでも塾にいくよりは安い!!

 

スタディサプリは授業です!!

現在新型コロナの影響で休校を余儀なくされている子供たちにとっては本当にありがたいです。しかも①チャプターが10分から15分くらいなので、小4くらいの子でもまあ、なんとか、聞いてはくれています(^^;;

 

うちの子が進めているのは小学4年生 算数(基礎)

最初、算数の応用をさせましたが習っていない分野の応用はいきなりは無理でした(笑)

それから、小学4年生 国語(応用)

こちらは応用でもなんとかついていけます。一回の文章に対して2チャプター分使って解説があるので非常に丁寧に取り組むことができています。

そして中学一年生 英語(基礎)です。

うちの子は公文英語を習っていて現在中学生の範囲をやっていますので、その復習もかねて聞かせています。ただ、難しい漢字がテキストに出てきたり、言葉が出てきたりと、やっぱりむずかしい~と言っていますが、問題はなんとか正解しています。

 

現在、算数の方は4年生の前半まで終了しました。

スタディサプリは最後に確認テストがついていますが、非常に問題が少なく演習問題を別にやらす必要が出てきます。

 

ちなみにうちの子が使っている演習用ドリルは

①学校から配布されている くりかえし計算ドリル(新学社)→1学期の冊子は終了

②ネットに出ている無料プリント

③フリマアプリで買った算数ドリル

コロナで外出自粛しているから、ネットでそろえています(^^;;

 

そして最近友達に教えてもらい東進の小学生、中学生オンライン無料講座も見せています。これ、また後日詳しく書きますが、めちゃくちゃすごい事!

本来は高額な講義をなんと、1年間無料で視聴できるのです。

東進は週に2回だけ配信されるので、スタディサプリのように、どんどん進むというにはいきませんが、復習に使えます。復習なのでうちの子は1.5倍速で視聴しています。

国語と英語に関してはスタディサプリで習ったものはそれ以外のドリルはしていません。

 

そして学校からの宿題は

算数→3年生の復習ばかり

国語→毎日の音読+ひたすら漢字練習(大量)

英語→公文教室からいただいた宿題(今までの復習分野)

理科→宿題として春の生き物見つけ

社会→都道府県を覚えよう

でした。

 

もし宿題しか、していなかったら・・・

 

子供の一か月間の成長は大人とは全く違います。

特に小さい子であればあるほど、脳の発達に大きな差が生まれるのですよね。。

 

うちの小4次女は特に勉強ができるわけでもなく、姉のように努力家でもありません。

すぐにスゥイッチをはじめてしまう子ですが...

それでも、毎日のやることリストを作り、無理なく時間割を組んであげると

以外にも(笑)ちゃんとやってくれていました。

 

今回の休校があったおかげで

次女の見えていなかった部分も見えました。

 

【エイゴックス】欧米ネイティブ講師とのマンツーマン・レッスンが350円~