自ら考える子を育てたい 地方在住母の育児日記

子育ての失敗から学ぶこと 現在大学生の娘と中学2年生の娘

久しぶりの登校日は時間の無駄だった...⁈

今日は高校1年生になった長女の話

 

この休校中、長女は長女なりに勉強を頑張っています

 

中三からの学習習慣はほぼ変わることなく毎日自学自習に励んでいます

 

休校中変わったことと言えば、好きなアイドルがキンプリからスノーマンに変わった事(笑)

携帯を持ち始めたことにより世界が広がった事。インスタを初めていろいろな人とつながっている。まだ学校に行けていないのにインスタの自己紹介でもう仲良くなってるなんて今の子ってすごい。。

そして人見知りだった私にとっては4月は大嫌いだったからうらやましいなーって思う(^^)

 

長女は東進に通っています。しばらくは東進はお休みですがオンラインで家でも授業がきけますので、マジで東進行かせてよかったと思いました。

長女の高校はオンライン授業はしてくれず、一方的に郵送で課題を送ってくるだけ。

でもね、その課題の進み具合がヤバい!

数IAすべて終わっています。。。

まさかの東進よりも進みが早いなんて・・・(^^;;

一日10時間くらいの勉強は平気でというか、もう中学から当たり前になっている長女にとっても...終わらんのやけど...って言っています(^^;;

 

うちの子は東進やスタディサプリがあるからまだましだが、、

この量、ほかの子たちはどうやっているのだろう。。みんな参考書片手に自学自習しているのだろうか...それともついてこれる子だけついてこいの方式なのかな。。

進学校ってすごい。。

 

さて、先日緊急事態宣言が解けて久しぶりに学校へ行ってきました。

3時間だけ、クラスは出席番号が奇数の子と偶数の子に分かれて入ります。

 

久しぶりでさぞかし楽しかっただろうと長女に「どうだった?」と聞くと

 

「時間の無駄だった」と一言。。。 相変わらずつれない娘(^^;;

 

彼女は授業を受けたかったらしいが、やったことは書類の回収に自己紹介、部活動紹介に学生証の写真撮影だったそうで(^^;;

彼女にとってみたら家でもくもくと演習をしていた方が時間的効率が良いとおもっているのでしょう。

このコロナ禍、大人は学校の大切さが勉強だけではないと知っています。しかし、当の現役学生は目先のテストの結果が自己評価の全て。頭の中に勉強が占める割合が高いんだなー。

でもいいんだよ。。卒業したら気づくから...今見えていないものたちに。

 

君は今、目の前に見えているものだけに集中して、君の夢を追えばいい。。。

 

 

ただ、クラス一のイケメンに話しかけられた事(笑)、新しい友達ができて、次回はその子と一緒に登校する約束をした事など 楽しい事もあったようです(^^;;

 

それにしても部活動を決めた所で部活動は果たしてできるのでしょうか。。。

無料資料を取り寄せる【Z会プログラミング講座】