自ら考える子を育てたい 地方在住母の育児日記

子育ての失敗から学ぶこと 現在大学生の娘と中学2年生の娘

今日は何して遊んだの?の答えがまさかの...

うちの小4、今日は緊急事態宣言明けの久しぶりの登校日

 

帰宅後、「学校どうだった?今日は何をして遊んだの?」と聞いてみると

 

次女「...ねりけし作っていた」

「休み時間は友達とおしゃべりしたらいけないし、自分の席にいないといけないし…

やることないから。」とのこと。

 

マジか!!

 

学校に行って久しぶりに友達とワイワイって…このご時世できないのでしょうか。

悲しすぎます(><)

 

今日、子供たちにフェースシールドをつけさせて授業をさせていた学校の映像が映っていました。あの映像は異常だと思いました。

学校って、子供たちの笑顔があふれる場所じゃないのでしょうか?

 

うちの子もつまらんかったって言って帰ってきました。。

 

そして帰宅してすぐに、友達が遊びに来ました(^^;;

友達一人くらいならいいかなーと思い、部屋で楽しく遊んでいました。そうじゃないとね、小学生なんだから!!

 

一方、長女も今日も登校日。

まだ授業もしていないのに今日はテストだとか。。。

 

昼に駅に着いたとメールが来たから、テストどうだった?って聞くと

「簡単」と。

あーよかったね(^^)

長女は帰宅することなくそのまま駅前の塾に直行しました。

帰宅は21時頃です。。