自ら考える子を育てたい 地方在住母の育児日記

子育ての失敗から学ぶこと 現在大学生の娘と中学2年生の娘

東進辞めました‼︎

久しぶりの投稿になります(^^;

うちの長女は高2の10月=東進の契約時に東進を辞めました。理由は2つ!

まず1つ目 金額が爆上がり。

一括で支払う事になっている東進、請求額が105万円。さらに高3の春に20万円、秋に20万円を払う必要があると聞かされ…総額150万円近くになる事がわかりました。。

私は娘に聞きました、これだけの金額を払ってやる価値がある?と、娘は…「ないと思〜う」と軽い返答。

 

そして2つ目 成果が出なかった事。

これがやはり大きいです。娘は高2になってから物理を始めて習いました。

全く分からず…1学期の期末テストで赤点をとりました。私はびっくりしました。娘が物理ばかりを勉強していたのを知っていたからです。そのショックは大きく、よくよく話を聞いてみたら、何にも分からないとの事。東進の素晴らしいとされる授業も聞いても理解出来なかった。学校の授業も早く進む為全くわからない。東進のバイト君に質問をたくさんしたけど、わかったような、でも本当はわかっていなかった、という。

私はこれはヤバイと思い、ネットで情報を集めオンラインでやっている家庭教師を頼むことにしました。初めてその先生に出逢ったのは高2の夏休み。授業を終えた娘は言いました、「ママ物理ってこんなにもおもしろかったの?私初めて物理がわかった」と。それから、何回か物理を見てもらい、夏休み明けの模試で娘は前回から40点も点数をUPする事が出来ました。これには本当に驚きました。

娘は今まで、個別演習塾、東進と塾を経験してきましたが、どちらも成績は伸びませんでした。まさか、オンラインですが家庭教師がこんなにも娘にあっているとは、、その子その子でやっぱり合う、合わないってあるんですね。

この事が大きく影響し、うちは東進を辞めてオンライン家庭教師に変更する事にしたのです。

 

現在はその先生に物理だけではなく数学もみていただいており、週3回でお願いしています。

家庭教師は1時間、ずっとそばで見てくださり分からない所がどこなのか、大きく戻って解説もしてくださります。解き方にもこだわり解説に載っている1つの解法以外にも解法があることも教えて下さり目からウロコなんです。今まで数学=暗記みたいに根性で解いて来た娘に考え方を伝授して下さりました。話も面白く、いろいろな相談にものってくれて…

オンライン家庭教師‼︎今のコロナ禍を考えると本当、有りですよ(^O^)

 

ちなみに1学期のクラス順位は40人中総合で16位。2学期は7位に上がりました!東進に行ってたら、理解出来てない講義をただ進めるだけで、きっとこのような成績にはならなかっただろうと思っています。

あくまでも、うちの子の場合ですが(^^;

 

px.a8.net