自ら考える子を育てたい 地方在住母の育児日記

子育ての失敗から学ぶこと 現在大学生の娘と中学2年生の娘

春休みはゴールデンタイム

だんだん暖かくなって、まんぼうも終わって、街は人で溢れて来た。子供達も春休みはたくさん遊ぼうとしていますね。

そんな中、私は思うんです。この春休みこそ、最も差がつく時であると。よく考えてみると、新高校3年生、3月は中学生が入試でやってくる為学校が1週間程お休みでした(コロナ対策で)その後は球技大会して終業式。そして春休み突入。3月はほとんど授業していません。春休みと合わせると、1ヶ月以上は休みがあります。一方、夏休み。盆明けから体育祭、文化祭の準備が始まり、3年生は一致団結して取り組みます。体育祭が終わるまではなかなか集中もできない。夏休み明けはすぐに模試があります。

どちらがゆっくりじっくり苦手克服に時間を使えるか、また春休みは遊ぶ子は遊ぶ。部活してる子もいる。一方、夏休みはみんな勉強する。勉強して当たり前。出来なければ焦る。

そう思うと受験生の春休みは大事すぎますよね。差をつけるなら、ここしかないですよ。