自ら考える子を育てたい 地方在住母の育児日記

子育ての失敗から学ぶこと 現在大学生の娘と中学2年生の娘

今年は夏休みが短い。だからこそ…

今年は異例づくしの年。

子供達の世界でも…

なんということだ、小学生の夏休みが今年は2週間しかない。高校生に至っては10日しかない(-_-)

 

仕方がない事。みんな同じだから…

 

で⁇

だから⁇

夏休みまで待ちます?

いいえ、今の過ごし方がとっても大事なんですよね♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

 

夏休みが短くても、夏という季節は決まっています。子供の9歳の夏という季節は今しかないんです。

子供の成長も今年は短くしますか?

いやいや、遊びも勉強も学びを止めたらダメです!

 

親にこの意識があるのか、ないのかで、

おそらく子供の夏の成長は変わってくるでしょう。

 

夏休みって1番子供が伸びる季節なんです。

受験生はわかりやすいですよね。

でも受験生ではなくても、何かにチャレンジさせること!これが本当に大事だと思います。

 

うちの市では夏休みに毎年調べ学習コンクールが開かれます。通常なら夏休み中にやりますが、今年は夏休みにやっていたらそんな時間はありません!

だからこそ、今やっています。

7月から始め、なんとか今月中に終わる予定。

だから、今はスタサプは中断してます(^_^;)

8月からまた再開できますように!