自ら考える子を育てたい 地方在住母の育児日記

子育ての失敗から学ぶこと 高校1年の娘と小学4年の娘

全国学力テスト 小6

この記事は昨年 令和4年に書いた記事になります。

 

昨日は全国学力テストがあったうちの新小6。

どうだった?と聞いたら、簡単だった!時間も余ったし全部できた^_^とご満悦。模試(EXオープン模試)の方が難しいと思う。計算問題とかも全然ないんだよー。プログラミングが出たけど、全然難しくなかったよ。国語のお話しは面白かったと。

へー、そうなんだ。いったい、どんな問題が出たのかな?

はい、今朝の新聞に載っていました!

まずは算数。。

えっ、何これ。まるで共通テストの小学生バージョン⁇算数なのに、計算問題とかはなくて、文章をたくさん読んで答えて行く。

小学生もこれに変わっていくんだー。という事は、、来年の共通テストの数学もまた長ーい文章で出る可能性大だな。

にしても、算数は説明文多すぎない?こんなに細かく説明いる?これ書かないとダメ?式も解き方も書いてかるけど…

文章量が増えた事により、冊子ページが増え、そういえば子供がめくるのが1番大変やったーと言っていた。紙の使い過ぎにつながりますね(笑)

確かに、私には簡単と感じた。読めば解き方まで書いてあるからね。

これは塾でやっている模試の方が難しいのは確かだわ^_^

 

理科は実験して得たデータから資料の読み取りで、身の回りで起こる題材を扱っており、小学生のうちに調べ学習みたいな事をやっとおくといいかもしれませんね^_^