自ら考える子を育てたい 地方在住母の育児日記

子育ての失敗から学ぶこと 高校1年の娘と小学4年の娘

自信が持てない長女…

先日国立大学の推薦発表があった。共通テスト利用の試験であり、合格者はやはり県1番の高校の子が多かった。

来年は長女もこの試験を狙う予定。

そこで、私は長女に大逆転しようね!って言ったら、「私が受かったらみんな受かる」と言った。

私は「はっ?なんでそんな事言うの?そんな風に言う子は受からないよ」ときつく言ってしまった。受験とは競争であり、周りを蹴落としてでも上に這い上がらないと行けない。勝ち負けの世界で、友達もライバルであり、絶対勝つという強い、強い、想いがないとダメ。

 

しかし、長女は…自分に自信が持てないのである。誰よりも長く勉強しているのに、理解力が弱く、わからない事が多く、思うように進まない。クラスには1聴いたら10わかってしまう子や、教科書を眺めただけで満点がとれる子がいる。長女は次元が違うと言う…

そんな環境にいるからなのか…

自分は…と自信をなくしているようだ。

 

それでも2年生の最初よりかなり成績は伸びている。でも、目指す位置が高いからか、、満足できるわけでもなく、、ずっと苦しんでいるのだ。。

 

難しい問題だ。

 

志望校を変えればきっとうんと楽になるのだろう。でも、変えようとはしない。。

かと言って何でその職業に就きたいのか、、はっきりと話してくれた事もない。。

 

あと一年(一年もないか)。。

 

どこかで諦め時が訪れるのだろうか

それとも、努力が実り

大逆転する日が来るのだろうか。。

 

未来はわからない。

諦めろとは言いたくない

今までも一度も言わなかった

でも心の中では何度も言った

 

ただただ、辛い顔ではなく

笑っていてほしい。。